わたぴかの色々ブログ

ゲームのことや日記などを書いていきます

ポケモン ファミ通によるインタビューから分かった更なる情報

こんにちは、わたぴかです。

今回はファミ通によるインタビューから分かった情報の中から大事そうなものを抜粋してまとめて行きたいと思います。

↓今回参考にしたファミ通のインタビュー記事

『ポケットモンスター ソード・シールド』の“いま聞きたいこと”について増田順一氏、大森滋氏を直撃。「連れて来られるポケモンの話」にも言及!【E32019】 - ファミ通.com

 

f:id:watapika:20190613205915p:plain

まずはメガシンカZワザの廃止について(戦闘画面の下の灰色文字の所)

これはダイマックスが発表された段階で騒がれていた内容ですが今作のソード・シールドでは廃止が決まりました。かなり影響があるので他でまとめて行きたいと思います。

 

f:id:watapika:20190613210753p:plain

今回ガラル図鑑にのっているポケモンしか連れてこれないということが発表されてかなり荒れていますが、そこに今後の作品ではもう全部のポケモンが登場することがないことが明かされました。多くの人達は「今回は全部登場しないけど、まあ次で全部でるでしょ」と思っていたかもしれません。しかし、発表されたのはもう全部出ることはないということでした・・・ となると今のウルトラサンムーンが最後に全部のポケモンが集合する作品ということなります。それにウルトラサンムーンを含む7世代は全国図鑑がなくなっているため、全国図鑑で言えば6世代のオメガルビーアルファサファイアが最後の作品になります。まあ、話を聞いている限りでは仕方のない事かもしれませんが本当に悲しいです。

 

 

f:id:watapika:20190613212212p:plain

f:id:watapika:20190613212208p:plain

現在公式PVに登場しているポケモンは確定で出る

アップデートがあるかは未定 

ということが分かりました。ちなみに、アップデートに関して言うと今までの作品を見ている限り正直期待はしない方が良いと思います。理由としてはほとんどアップデートが行われていないからです。アップデートがあるのは本当に致命的なバグが起きている時ぐらいにしか行われていないため、ポケモン追加のアップデートが来ることは正直考えにくいからです。

 

というわけで、インタビュー記事を見てきましたが本当に驚きの情報ばかりで今後の発表にも目が離せませんね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。