わたぴかの色々ブログ

ゲームのことや日記などを書いていきます

ポケモンダイレクト(2019/06/05) まとめ

こんにちは、わたぴかです。

ポケモンダイレクト見ましたか?

いやー、今回もわくわくする最新情報がたくさんありましたね。そこで今回は発表されたことをまとめながら、個人的な感想もふまえながら書いていこうと思います。

かなり多いので手短にいきます。

最初はポケモンから

f:id:watapika:20190605224320p:plain

 1匹目はウールー タイプはノーマル 特性はもふもふ にげあしです。

f:id:watapika:20190605225031p:plain

2匹目はヒメンカ タイプはくさ 特性はわたげ さいせいりょくです。

わたげという特性は初めての特性ですね。

f:id:watapika:20190605225420p:plain

そしてさらにヒメンカは進化してこのワタシラガになります。

タイプは変わらず特性もくさ 変わりません。

f:id:watapika:20190605225816p:plain

4匹目はカジリガメ タイプはみず・いわ 特性はがんじょうあご シェルアーマー

f:id:watapika:20190605230106p:plain

そして5匹目はアーマーガア タイプはひこう・はがね 特性はプレッシャー きんちょうかんです。

続いて対戦において今作最も重要であると思われるダイックス」というシステムです。

 

f:id:watapika:20190605230530p:plain

この画像の相手のポケモンダイマックス状態のポケモンです。画像の通りダイマックス状態になるとポケモンが巨大化し大幅にパワーアップし、わざも強力になります。さらに全部のポケモンが使えます。しかし、当然のようにデメリットもあります。それは1度の対戦において1回しか使えず、3ターンで元の姿に戻ってしまいます。ところで、今のメガシンカやZわざが今作あるのかが気になります。

次はマックスレイドバトルです。

f:id:watapika:20190605232055p:plain

これは野生のダイマックスポケモンに4人のトレーナーで挑むというものです。簡単に言えばポケモンGOのレイドバトルと同じ感じだと思ってもらえればいいです。

f:id:watapika:20190605233111p:plain

うまく倒せればゲットチャンスになります。

このマックスレイドバトルで注意しなければならない点がいくつかあります。

1個目は参加トレーナーのうち1人しかダイマックスさせることができません

2個目はこのマックスレイドバトルでしか入手出来ないポケモンがいることです。

 

登場人物の紹介

f:id:watapika:20190605233913p:plain

今作のチャンピオン 公式戦でなんと無敗だそうです。人気もかなり高いとか

f:id:watapika:20190605233918p:plain

今作のライバル チャンピオンの弟です。

f:id:watapika:20190605233924p:plain

f:id:watapika:20190605233944p:plain

今作の博士と博士の助手です。ダイマックスについて研究しているそうです。

f:id:watapika:20190605234011p:plain

そして今作はジムが復活します。この人物はそのジムリーダーの1人です。ジム戦でもジムリーダーがダイマックスを使ってくるため厳しい戦いになるのは間違いないと思います。

 

今作の伝説のポケモン

f:id:watapika:20190605235514p:plain

f:id:watapika:20190605235522p:plain

伝説のポケモンも発表されましたね。今作がソード・シールドとなっているためモチーフが剣と盾になっているのがわかります。どちらのポケモンもタイプ・特性はわかっていません。

 

最後に発売日など

f:id:watapika:20190606000129p:plain



以上で終わります。なれない中で書いたので読みにくい所もあると思いますがそこは申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

公式サイト https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/

画像引用元https://www.youtube.com/watch?v=T76OciLZJk0&t=319s