わたぴかの色々ブログ

ゲームのことや日記などを書いていきます

ポケモン剣盾発売までにポケモンGOをやっておくべき 

こんにちは、わたぴかです。

ポケモンの最新作の発売日なども発表されて楽しみになってきている方も多いかと思います。さて、そこで今回はタイトルにもある通り最新作発売までにポケモンGOをやっておくべき理由を書いて行きたいと思います。

先日ポケモンホームという現行のポケモンバンクの後継のソフトが発表されました。そ
のソフトではポケモンGOからもポケモン剣盾にポケモンを送れることになっていました。それにあたってやっておいたら得するだろうなと思う事がいくつかあったので紹介します。なお、この記事を書いている段階(2019/06/09)での予想の中で書いている事もあるのでご理解下さい。

①色違いが多く入手出来る(一部)

これは運も絡みますが通常の孵化厳選などよりもかなり多く入手出来ます。しかし、これはポケモンGOのイベントである対象のポケモンが大量発生する1ヶ月に1度のコミュニティデイやその時やっているイベントに関連して色違い出現率が上がっている場合などに限られてしまうので自分の欲しい色違いのポケモンが対象になることが無い可能性があります(というか自分の欲しい色違いがマイナー寄りの場合はほぼないと思った方がいいと思います)。でも、このコミュニティデイというイベントは本当にすごくて、3時間限定で日時も決まっているイベントなのですが、その3時間の間に10匹以上の色違いを入手出来る可能性があります。相当運が悪く無い限り3時間やれば100%に近い確率で出ます。僕も毎回やっていますが大体6~7匹はほぼ確定で取れて、10匹超えることも多いわけではないですがあります。(Twitterなどを見ていても色違いが取れなかったという報告は本当に数少ないです。)

↓の画像は前のアチャモの時の画像で右上以外は全部3時間の間に取った色違いです。

f:id:watapika:20190611220731p:plain

 

②伝説のポケモンがたくさん入手出来る(これも一部)

これは自分の住んでいる地域にかなり左右されますが、都会に住んでいる、もしくは電車ですぐに都市部に通える方ならたくさん入手出来ます。なぜ都会かというと伝説のポケモンを入手するにはレイドバトルというものをクリアしてゲットチャレンジに行かなくてはいけません。そのレイドバトルには人数がいなければまずクリアすら出来ないため田舎だとレイドが高確率で成立しないんですよね。実際僕の地元も田舎のためレイドをするためだけに電車で40分ぐらいかけて成立しやすい所に行ってました笑。後、レイドをするためにはパスが必要で無料パスと有料パスがあり、無料パスは1日1枚しか入手出来ないのでたくさん入手するには課金も少ししないといけないかもです。(無課金でもゲーム内の有料コインを集めることで一応有料パスを買えますがかなりしんどいです・・・)

↓の画像は一例ですがこれ以上に獲得出来ます。

f:id:watapika:20190611220151p:plain

 

以上の大きく2つの事から剣盾発売までにポケモンGOをやっておくべきだと思いました。剣盾でどれくらいの確率で色違いが出るとか、伝説のポケモンがどれくらいの数入手出来るか分かりませんが(まあ、伝説は1匹だと思いますが)1度に多くの色違いのポケモンなどを送れたら厳選の手間が省けるので(その分達成感などが無くなりますけど)その分他のポケモンの厳選にまわせるし良いことが多いと思います。

最後に、ポケモンGOではシンオウ地方ポケモンまでしか追加されていないので注意して下さい。

ここまで読んでいただきありがとうございました。この機会にポケモンGOをやってみてください。