わたぴかの色々ブログ

ゲームのことや日記などを書いていきます

メガシンカ廃止による影響が大きそうなポケモン達 ポケモン剣盾

こんにちは、わたぴかです。

最新作の互換切りやらでまだまだざわついているポケモン界隈ですが、今回は前に書いたメガシンカなどの廃止による影響の続きを書いて行きたいと思います。(まだ登場が確定していないポケモンや個人的な意見があるので参考程度に見て下さい。)

↓前に書いた上位使用率30位のポケモンに絞った記事です。

watapika.hatenablog.com

 

数字が書かれていますが上段は通常、下段はメガシンカ後の種族値を表しています(HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計の順番)。   

では、行きます。

 

スピアー 65 90 40 45 80 75 395

     65 150 40 15 80 145 495

メガシンカすることにより大幅に攻撃と素早さが上昇し、特性も適応力に変わり火力が化け物級になったポケモン。しかし、耐久の低さやタイプの毒は環境のフェアリーに刺さるものの、虫はあまり環境に刺さっていないため使用率は低くはないが、高くもない印象。今回のメガシンカ廃止によって火力、素早さが大幅に下がってしまうため使用率はかなり低くなると思います。通常の姿を使う人はいるのか・・・

ピジョット 83 80 75 70 70 101 479

      83 80 80 135 80 121 579

メガシンカで火力と素早さが上がり、特性のノーガードを活かして必中のぼうふうなどで戦っていくポケモン。この強みがなくなってしまうため使用率は低くなると思います。(正直、メガシンカでもあまり使われている印象無いし、ましてや通常の姿使うなら他の鳥ポケモンでいい気が・・・)

カイロス 65 125 100 55 70 85 500

     65 155 120 65 90 105 600 タイプに飛行が追加

メガシンカで火力、耐久、素早さが上がり、特性スカイスキン(あのボーマンダと同じ)を活かしてタイプ一致のおんがえしや先制技を駆使して戦っていくポケモンメガシンカが無くなることで火力などが低くなるため使用率は下がると思いますが、戦えないほど低いわけではないため育て方しだいでは活躍するかもしれません。(関係ないけどカイロスって聞くとあのゆっくり実況者が出てきます笑)

デンリュウ 90 75 85 115 90 55 510

      90 95 105 165 110 45 610 タイプにドラゴンが追加

メガシンカで特攻が大幅に上がり、耐久も上がって特性のかたやぶりで相手の特性を無視して攻撃出来るのが強いポケモン。しかし、メガシンカでもあまり使われている印象がないため使用率はそのままかもしれません。このポケモンも通常の姿の数値は低いわけではないため、活躍出来るかもしれません。

ライボルト 70 75 60 105 60 105 475

      70 75 80 135 80 135 575

メガシンカで火力、素早さが上がり特性もいかくに変わるため、その高い素早さといかくの特性を活かしてサイクル性能が強力なポケモン。この強さが無くなるので使用率は下がってしまうと思います。通常の姿では素早さを活かして戦って行くかもしれません。

バクーダ 70 100 70 105 75 40 460

     70 120 100 145 105 20 560

メガシンカで火力や耐久が上がり、特性もちからずくと攻撃的になったもののあまり見ないポケモントリックルームを活かして戦えばそれなりに強そうですが、使用率が低いので大体察します・・・ 通常の姿もたいして強いわけではないので活躍は厳しいかと思います。

チルタリス 75 70 90 70 105 80 490

      75 110 110 110 105 80 590 タイプの飛行がフェアリーに変更

メガシンカで火力や耐久が上がり、特性もフェアリースキンに変わり火力上昇に貢献してそれを活かしてタイプ一致の音技などで攻め、耐久も活かして戦っていくポケモン。ただ、メガシンカだけで戦っているポケモンなので使用率は下がると思います。通常の姿も別に強いわけではないですが育て方しだいでは活躍も出来るかもしれません。

ジュぺッタ 64 115 65 83 63 63 455

      64 165 75 93 83 75 555

高い火力で相手を倒して、後続のポケモンにも特性のいたずらごころで先制の道連れなどで相手に負荷をかけられるポケモン。このポケモンメガシンカ便りなので使用率は下がると思います。通常の姿で使うなら他のゴーストポケモンで良いかな・・・

ミミロップ 65 76 84 54 96 105 480

      65 136 94 54 96 135 580 タイプに格闘が追加

メガシンカで大幅に攻撃的と素早さが上がり、特性のきもったまを活かして本来なら苦手なゴーストタイプにも高火力を押しつけられるため高い使用率を誇るポケモンメガシンカが無くなると数値、特性共々弱体化するため大幅な使用率低下が予想されます。かなり痛手ですね・・・

 

ここまで色々なポケモンを見てきましたがこの記事や冒頭に上げている記事に名前が無いポケモンメガシンカ廃止されても多少影響があってもほとんど大丈夫だと思うポケモンであったり、メガシンカしないほうが強いと思うポケモン、正直どうなるかが分からなかったポケモンなどがいますがそこは申し訳ございません。僕自身メガシンカなどがなかった対戦環境を経験していないのでメガシンカ前のポケモンがどの位戦えるのかあまり予測が出来なかったのでこのような憶測ばかりの記事になってしまいました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。